アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アラフィフ期間工・北のななし【真冬の北海道でキャンプ!?】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日の写真は札幌の有名な観光スポット『時計台』アングルを少し変えて煙突が見える角度から撮影してみました。 北海道の暮らしには欠かせないストーブ。最近は煙突の無い家も多いで…

祝マツダ100周年・元期間工が記念ロゴを入れるのに選んだ写真

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。 写真はマツダ期間工時代に着ていた作業服。天気が良い日は第2小磯寮のベランダで干していました。 この作業服を懐かしく感じる元期間工の方も多いのでは。 私は約1年半と短い間でした…

アラフィフ期間工・北のななしが暮らす街で見つけた懐かしい車

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は私が暮らす街、札幌市・南区役所の公用車駐車場で見つけたCX‐5。 公用車として実際に使われているのか定かではありませんが・・CX-5はマツダ期間工時代、私も生産に関わって…

アラフィフ期間工・北のななしが選んだ車は?【マツダ100周年】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。 今日はお得意のタイムズ・カーシェアを使って久しぶりに車の運転を。 日産・マツダ・スズキ冒頭の写真、3車種から好きな車を選べたのですが・・ 元日産期間工でもある北のななし。…

アラフィフ期間工・北のななし。札幌のカフェで・・【苺が大好き】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブロブを更新中です。 ※こちらの写真はイメージです。 フリー写真素材ぱくたそ model by 静岡生まれの広島育ち『茜さや』さん。 アラフィフ期間工・北のななしは今日も特別、変わった事は無かったので・…

アラフィフ期間工・北のななし。去年の今日は何をしていたの?【マツダ期間工時代】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は雪の中でも頑張る札幌の路面電車。 撮影日が2020年1月21日になっていたので・・kitano-nanashi.hatenablog.comハローワークで初回認定を受けた日ですね。ここ数日、天気が良か…

アラフィフ期間工・北のななし。元祖ラーメン横丁へ【ひぐま】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。 写真は札幌・すすきのにある・・ 元祖ラーメン横丁 以前のブログでは『新ラーメン横丁』を紹介しましたが・・kitano-nanashi.hatenablog.com 今回は元祖です(笑) 前回ご紹介した店名…

初回の失業給付金を受け取る【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は2016年1月4日(火)新千歳空港内にあるホテルに宿泊し、部屋の窓から見た空港の夜景。 私がタクシーの運転手になる前、まだ20歳ぐらいの時、このホテルの建設工事にも関わっていた…

アラフィフ期間工・北のななしは個人事業主?【開業届・青色申告】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。こちらは1月15日、道議会食堂で昼ご飯を食べた後に・・kitano-nanashi.hatenablog.com大通公園まで散歩して『2020年・第71回さっぽろ雪まつり』の雪像製作中の様子を見たときの写真で…

アラフィフ期間工・ハローワークへ【初回認定日】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日は失業給付の初回認定日だったのでハローワークへ行ってきました。 今年は雪が少ない札幌だったのですが・・昨日から雪が降り積もり、北国らしくなりました。ハローワークで認定を…

アラフィフ期間工のパソコン【リンゴのマークに憧れる】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。色々な期間工ブログやツイートを見ていると・・ブロガーさんの使っているパソコンには『リンゴのマーク』が輝いているのが目に入ります。 スマホに関しても『リンゴのマーク』の方が高…

北のななし・北海道の期間工求人を調べてみました【派遣工の近状もリサーチ】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。 昨日は北海道の女性期間工『かまぼこ』さんが週末の休日を利用して札幌へ。 ※こちらの写真はイメージです。 フリー写真素材ぱくたそ model by 静岡生まれの広島育ち『茜さや』…

アラフィフ期間工・このブログのジャンルは?【本人は期間工ブログとして更新中】

こんばんは大福の『あんこ』は『こしあん』派伊勢名物の赤福は大好物!苦いお酒が苦手なアラフィフ期間工・北のななしです。でも、甘い梅酒をロックで飲むのは好きです(笑) このブログはタイトルでも『アラフィフ期間工』と名乗っている通り・・※厳密には元…

アラフィフ期間工・北海道議会で蕎麦『特ざる』を食べる【道議会食堂】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。先日、雇用保険受給者説明会が終わったあと、会場の近くにある北海道議会へ行ってみました。kitano-nanashi.hatenablog.com 説明会が終了したのが昼時。道議会の食堂は一般の人も利用…

アラフィフ期間工・雇用保険の受給者説明会へ【無職の日当は?】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは雇用保険の受給者説明会へ行ってきました。写真はススキノから札幌駅まで繋がる『地下歩行空間』を歩き、少し疲れたので木のベンチに腰掛け、ひと休みした時の様子。久しぶりに一般の方々が通勤する時間帯に私も行…

アラフィフ期間工・北のななし。新ラーメン横丁へ【もぐら】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。警察24時でもお馴染み『すすきの交番』が映っていますが・・今日はお隣にある『新ラーメン横丁』のご紹介です。 札幌ススキノには『ラーメン横丁』と呼ばれる場所が2ヶ所存在します。…

アラフィフ期間工・ジンギスカンを食べる【羊飼いの店・いただきます。】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は昨年12月の札幌・ススキノ。 その頃この街に・・あの『かげぽん』さんが来ていたらしいんですよね。札幌に来て1つだけ実感する事がありました。「やっぱり福岡には美人が多い」…

アラフィフ期間工・北のななしが最近見た動画【リアル自動車工場~ホンダ・三菱】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は昨年、マツダ期間工として広島に赴任していた頃に行った宮島で見た鹿さんと大鳥居。特に意味は無いのですが・・過去の写真を見ていて『あ!これブログに使おう!』と思っただけ…

アラフィフ期間工・満了退社から1か月【無職になって何をしているの?】

こんにちはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。昨年、12月10日にマツダ期間工を満了退社して1か月になりました。 実際には有休消化のため、11月29日(金)が最終出勤日。kitano-nanashi.com約1年6か月の広島生活、たくさんの思い出を…

アラフィフ期間工・北のななしの名車図鑑【角目のコロナ】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日はブログのネタになるような事は何も無く・・昔の写真を見ていたら懐かしい車が出て来たので掲載してみました。 今から20数年前、22歳でタクシードライバーになった時に乗っていた…

期間工のおみくじ

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は先日、初詣に行った際に『かまぼこ』さんが引いたおみくじ。 私は・・ 『自分の運勢をおみくじなんかに左右されるのは嫌だ!』『俺の運勢は自分で決める!』『俺はいつでも大吉…

期間工の求人が消滅【タウンワーク・北海道版】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。写真はタウンワーク・北海道版の裏表紙。 期間工バブルだった昨年前半は裏表紙一面、期間工求人が出ていた気がするのですが・・最近は見掛け無くなってしまいました。 タウンワ…

アラフィフ期間工・北海道神宮で初詣【札幌で見つけた広島のお好み焼き】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは地元、札幌からブログを更新中です。今日は北海道神宮で初詣。新年も全ての人々が平和に暮らせるよう祈って来ました。気温は氷点下3度。極寒の地ですが裏参道には出店も多数。マツダ期間工として1ヶ月前まで暮らし…

期間工を満了して雇用保険の給付金(失業保険)を実際に受け取れるのはいつ?

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。 今日は子供のバイト先で、お昼ご飯を食べて来ました。お金に困って食べる物が無かった訳ではありませんよ!食後のコーヒーは特別サービスで頂きましたが(笑)店長さん、ありがと…

北海道のイラックマって知ってる?【期間工がイライラした時は?】

こんばんはアラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。 写真は北海道で売られているお土産の・・ イラックマ 私の場合、普段の生活でイライラする事は少ないかも。 何十回も書いた履歴書の『長所』の欄には・・ 温厚 と、いつも記入…

新年を札幌で迎えたアラフィフ期間工・北のななし【2020年・令和2年】

明けましておめでとうございます。アラフィフ期間工・北ななし(求職活動中)は地元、札幌からブログを更新中。新年も宜しくお願いします。写真は元旦の札幌・ススキノ。 クリスマスは積雪無しの状態でしたが・・ kitano-nanashi.hatenablog.com 大晦日の夜…