アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・雇用保険の受給者説明会へ【無職の日当は?】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは雇用保険の受給者説明会へ行ってきました。

写真はススキノから札幌駅まで繋がる『地下歩行空間』を歩き、少し疲れたので木のベンチに腰掛け、ひと休みした時の様子。

久しぶりに一般の方々が通勤する時間帯に私も行動してみました。


横浜の日産自動車期間工をやっていた頃は電車通勤。

毎日、満員電車に揺られ通勤していた頃を思い出しましたね。

地元・札幌で仕事をしていた頃は自家用車通勤。

他社の期間工生活では送迎バスがあり、日産期間工で生まれて初めての電車通勤を体験しました。

こちらは日産自動車の公式YouTube動画。

ハイエースやキャラバンのパトカーは交通事故の現場などでよく見掛けますが・・

ミニバンタイプは珍しいですよね。

札幌・すすきの交番の前にも止まっていました。

北海道警察仕様のセレナパトカーです。


警察や消防などの特殊車両はかっこよく見えますよね。

期間工でも京都まで行けば、その特殊車両を作る仕事に係わる事も可能です。


私は現在、雇用保険受給中のためアフィリエイトリンクを使って紹介しませんが・・

伝説の期間工』さんが紹介してくれています。

自ら応募した体験談も記事にされています。


特殊車両 期間工

Google検索すればトップに出てきます!と思ったら・・


かげぽん』さんの記事が上位表示されていました。

期間工ブログを本当に制していますね。


で、そのすぐ下にブログランキングには登録せず、amebloでマイペースに期間工ブログを書いている方の記事が目に入りました。

日野自動車期間工さん。

まだ全部は読んでいませんが・・

タイトルの付け方も上手で、飛び飛びですが読ませていただきました。

f:id:kazu2sapporo:20200115190125p:plain

これこそTHE・期間工ブログですよ。

ブログランキングには登録されていないのでchromeのブックマークに登録。

更新が楽しみなブログがまたひとつ増えました。


伝説の期間工さんが実際に応募した体験談を読みたい方は・・

期間工の求人に応募したら面接すらしないで即

こちらをGoogle検索するとトップにヒットします。


かげぽんさんも重要な事を記事にされています。

アウトソーシング 期間工 だめ

こちらのキーワードでGoogle検索してみてください。


期間工に応募してダメだった・・

と相談された場合、私はこのふたつの記事を参考として読んで見る事を勧めています。


昨日はブログを書きながら他の方のブログを読んだりしていたら・・

自分のブログを書くのを忘れてしまいました(笑)


ここからやっと本題。

f:id:kazu2sapporo:20200115153638j:plain

こちらは雇用保険受給者説明会で受け取った『雇用保険受給資格者証』です。

19・基本手当日額 5,776円

この金額が無職の日当になります。
※この金額は退職前に受け取っていた賃金によって変動します。

給付金は土日も関係なく支給されるので単純に計算すると・・

30日×5,776円=173,280円

実際には4週間ごとの認定日で計算されるので、振り込まれる金額は若干少なくなります。

私の場合、健康保険はマツダの任意継続で毎月30,300円

国民年金は免除申請中のため支払いはありません。

住民税も退職時に一括納付したので請求はありませんが、本来なら役所から請求が来ます。

現在の生活は実家に居るため家賃などの負担は無いですが気持ちで5万円。

手元に残る金額は、計算上で月9万円ほどです。


私の場合は身を寄せる場所があるので給付を受けながら求職活動を行える状態ですが・・

自分で賃貸住宅を借りて生活するにはギリギリの金額かと思われます。


期間工は満了した後、待期期間(3ヵ月)無しで失業給付を受けられるのがメリットもありますが・・

期間工ループをしている方でも、雇用保険を当てにぜず次の職場を決める方。

期間工でしっかり蓄え、雇用保険を受給しながら次のステップを目指す方も。


期間工ランキング

こちらに登録されているブログの中には司法試験にチャレンジしている方もいます。

YouTuberを目指していると思われる方もいます。

色々と見ていると無職がけっこういます(笑)

私のブログは期間工~失業保険のループを推奨する訳ではありませんが、参考として見ていただければ幸いです。