アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・北のななしが最近見た動画【リアル自動車工場~ホンダ・三菱】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

写真は昨年、マツダ期間工として広島に赴任していた頃に行った宮島で見た鹿さんと大鳥居。

特に意味は無いのですが・・

過去の写真を見ていて『あ!これブログに使おう!』と思っただけでした(笑)


厳島神社の大鳥居は現在、修復作業中で全体が養生の囲いで覆われた状態です。

【1/29更新】大鳥居 修理工事について | 社団法人宮島観光協会|新着情報

工事の完了は、いつになるか分からない状態の様ですね。


いつになるか分からないと言えば・・

マツダ期間工公式HPでの募集も未だに停止したままですね。

この件に関しては・・


ほのぼの期間工ブログ

こちらをGoogleで検索して見てください。

※man to manではマツダ広島工場へ応募可能な状態で求人掲載あり。


タイトルにある私が最近見た動画はこちら

本田技研工業鈴鹿製作所。

工場内の食堂の様子も紹介されており・・

www.honda.co.jp

真っ白な作業服姿の従業員が、伝説のカレーうどんを実際に食べているシーンを見る事が出来ます。



もうひとつはこちら

三菱自動車・岡崎製作所。

こちらは私も実際に赴任していたので懐かしい光景も見られました。


ボディを洗浄する方法はホンダとは違うなぁ~とこれまた期間工らしい目線で見てしまいました(笑)

シーラー作業も機械化が進み、今までは期間工がやっていた作業も人手が不要になってるなぁ~とか。


私が三菱で実際に働き、感心した事は車体で作業する方々の保護具なのですが、そのシーンは撮影されていませんね。

公にはなっていない事なので詳しい説明はしませんが・・

私は物流業務に携わりフォークリフトにも乗っていました。

歩車分離を考えた標準作業で期間工ながら安全を優先したモノづくりをしている工場だと感じましたね。


三菱期間工に関する特記事項として・・

※応募する際の面接は紹介会社の面接のみ。
※入社時の健康診断は無し。
※休日を含め、寮での食事はすべて無料。
※赴任旅費は支給されるが帰任旅費は支給されない。

三菱は他の自動車メーカーとは違う良い面と悪い面がありますね。

寮費、水道光熱費はすべて無料。
そこは他の自動車メーカーと同じです。


各動画は一本45分ほどあり長いですが・・

見た事が無い方は週末のひまつぶしに良いのでは?と思い紹介してみました。



期間工ランキング