アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

期間工を満了して雇用保険の給付金(失業保険)を実際に受け取れるのはいつ?

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。


今日は子供のバイト先で、お昼ご飯を食べて来ました。

お金に困って食べる物が無かった訳ではありませんよ!

食後のコーヒーは特別サービスで頂きましたが(笑)

店長さん、ありがとうございます。


写真はその帰りに見た北海道庁・旧本庁舎、通称・赤レンガ庁舎です。


今年の東京オリンピック、マラソン競技ではこの建物をバックに沢山のランナーが走る姿をテレビで映し出されるかと思います。

個人的には軽く雪化粧した赤レンガ庁舎の方が、北海道らしさを感じ好きですね。



今日は期間工を満了して

雇用保険の給付金(失業保険)を実際に受け取れるのはいつ?

についての私の体験談です。


kitano-nanashi.com


こちらの記事では退職後、約1カ月で失業給付金が振り込まれる過程を紹介しました。


今回は・・

12月10日(火)に期間満了退社。

12月22日(日)に離職票到着。

いつもなら翌日の月曜日に速攻ハローワークへ出向き、即手続きを済ませる北のななしですが・・


kitano-nanashi.com



今回はクマさんと戯れていたため・・

12月24日(火)に離職票ハローワークへ提出。
給付金の支給が1日遅れる事になります。


こちらの写真はハローワーク離職票を提出後、受給資格の確認が済んだ時に受け取った書面です。


受給説明会は、ひとつの会場に多数集まって開催されるので日時は隠してあります。

身バレに関してはマツダ期間工時代から何度も経験しているので困る事は無いのですが(笑)


一番の思い出は、マツダ第2小磯寮の大浴場で湯船に浸かりながら寝ていたら・・

『もしかして北のななしさんですか?』

とブログにもコメントを頂いていた『若造』さんから話しかけられた時ですね。

kitano-nanashi.com


さりげなく、うつ伏せに体勢を変えて大事なトコを隠しながら会話したのは良い思い出です(笑)


先ほどの写真には、受給説明会の日時の他に『初回認定日』の記載があります。

これは給付金の重要なポイントとなる日です。

私の場合・・

1月21日(火)が初回認定日。

この日にハローワークへ出向き、認定を受けると・・

kitano-nanashi.hatenablog.com

12月31日~1月20日までの21日分の給付金が確定します。

認定日当日は失業中とカウントされないんですよね。


ハローワークでは給付金の振込が1週間ほどと説明されますが・・

私の経験上2、3日で降り込まれていました。

今回は1月24日(金)に振り込まれると勝手に予想していますが・・

目論見が外れると翌週の1月27日(月)かも。


こうなってくると・・

クマさんと戯れて、手続きが1日遅れた事を悔やむかもしれません(笑)



期間工が満了退職後、3か月の給付制限が無い状態でも・・

実際に給付金を手にするまでは1か月以上かかります。



期間工でも契約期間の途中で辞めてしまうと自己都合での退職となり・・

3か月の給付制限が課せられ、給付金を手にするのはさらに後となります。



お金を手にするまでは少々時間がかかる事が分かったと思われますが・・


給付金(失業保険)はいくら貰えるの?


に関しては・・

雇用保険受給説明会』へ出席した時に貰える『雇用保険受給資格者証』に確定した『基本手当日額』が記されます。

そのため現時点では正確な金額を私は知りません。

基本手当日額×支給日数が実際に振り込まれる金額なので、受給説明会後にまたお伝えしますね。


『基本手当日額』に関しては、離職前6か月間の収入で決められるので・・

私の場合、一般の期間工の方々より低くなる可能性が大きいです。

マツダ期間工時代の給料同様、参考程度に見てもらえればと思います。



期間工ランキング