アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

期間工のおみくじ

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

写真は先日、初詣に行った際に『かまぼこ』さんが引いたおみくじ。


私は・・


『自分の運勢をおみくじなんかに左右されるのは嫌だ!』

f:id:kazu2sapporo:20200107190811p:plain

『俺の運勢は自分で決める!』

f:id:kazu2sapporo:20200107190828p:plain

『俺はいつでも大吉だ!』

f:id:kazu2sapporo:20200107190819p:plain

とか訳の分からない事を言って、おみくじを引きませんでした(笑)



私が期間工を始める前は、パチンコなどギャンブルに狂っていた時期もありました。

離婚して抱えた膨大な負債。

その一部はギャンブルが原因でもありました。

キャッシングという機能は魔物ですね。

ご利用は計画的にと言われても・・

若気の至りで自分の貯金のように引出していました。



期間工で苦労しながら完済した今では・・


運だめし的な事はすべて嫌うようになり『おみくじ』すら引かなくなりました。


おみくじを引かない本当の理由は過去のトラウマ・・


自分には勝負運が無いと感じているからかも。


変な結果を引くのが怖いという臆病さがあるかも(笑)



クレジットカードはポイントなどメリットがあるので現在でも利用していますが、すべて一括払い。

住民税も基本的に一括払いにしています。

マツダ期間工時代は平成30年末に会社で年末調整を受け、令和元年(平成31年)6月以降もマツダに在籍していたため住民税が給料から特別徴収されていました。
未徴収分に関しては退職時に一括で給料天引にしてもらっています。
給料から引かれている住民税は、前年度分を6月から翌年5月まで12分割で支払っている状態なので、豆知識として覚えておいてくださいね。

借金に関しても今は拒否反応を示してしまいます。



冒頭の写真は『かまぼこ』さんが引いた『おみくじ』ですが吉祥物(縁起物)が『桶』というのが面白くて掲載してみました。


と同時に何かの縁も感じます。


私が『桶』と聞いて思い出したのは・・

トヨタ期間工

入寮する際に支給される物に桶(洗面器)がありました。

これは現在でも支給されるのかな?


『かまぼこ』さんは現在、北海道で女性期間工として頑張っていますが・・

本当はトヨタに行くつもりで某派遣会社の面接を受けました。

dragon818.hatenablog.com

でも希望とは違う案件を紹介され現在に至るのですが・・

製造業での経験が無い方だったので、地元で試しにやってみるのも良いのでは?と私は思っていました。


今では立派な女性期間工として頑張っているので・・

今年は『トヨタ期間工』にチャレンジするチャンスなのかも?

おみくじに書かれていた『桶』のご利益で(笑)



某派遣会社は未だに、期間工希望者を別の案件へ誘導する情報が入ってきています。

20代男性を派遣会社の社内選考でダメと決めつけるのは・・

ある意味、期間工求人を餌にして釣っているようにも感じられます。


期間工を紹介している会社は複数あるので、自分の希望が通らない場合は他の紹介会社も検討してみてくださいね。

祝金が少なくなる案件もありますが・・

諦めきれない場合は直接応募という手段もあります。



期間工ランキング