アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・北のななしは個人事業主?【開業届・青色申告】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

こちらは1月15日、道議会食堂で昼ご飯を食べた後に・・

kitano-nanashi.hatenablog.com

大通公園まで散歩して『2020年・第71回さっぽろ雪まつり』の雪像製作中の様子を見たときの写真です。


期間工の方々の中には建築や土木、日雇で足場を組む作業を経験された方も居るかと思います。

私も日払バイトでビケ足場(くさび緊結式足場)を組む作業をした事がありますが・・

鳶にはなれないと痛感しました。

東京スカイツリーを作った方々は凄いと思います。


雪像作りでは枠組足場が使われていますね。

このタイプはキャスターを付ければ移動式足場、ローリングタワーにもなり建設現場の屋内でも使われています。

私が関わった建物で有名なトコだと・・

新千歳空港、北海道・洞爺湖サミットが開催されたザ・ウィンザーホテル洞爺(旧エイペックスリゾート洞爺)、ススキノにあるKINGXMHU(キングムー)など。

これらは現在でも活躍しており、見るたびに懐かしく感じます。

期間工の方々も街を走る車を見て『あれは!』と思うのと一緒ですね。

こんな経緯からマニアックな視線で雪まつりの準備も見てしまいました(笑)




こちらのYouTube動画は札幌市広報部で公開している12分少々ある長めの動画ですが・・

さっぽろ雪まつり、私のお気に入り観光スポットも紹介されている大変良く出来た動画だったので紹介してみました。

札幌国際スキー場のシーンもあります。



今日は丸一日、家から一歩も出ずにネットで求人検索や確定申告に関する情報検索。


昨年はブログで中途半端に稼いでしまったアラフィフ期間工・北のななし。

ブログで得た所得は『雑所得』になる事、それには20万円の特別控除がある事も分かっていたのですが・・

kitano-nanashi.com

控除額を超えそうな事に昨年6月、気が付いていたのに放置でした。

ふるさと納税も結局しないで年を越してしまいました。


その時に開業届・青色申告承認申請手続をしていても、今回の確定申告では『青色申告』は出来ないのですが・・

www.nta.go.jp

中途半端な知識で開業届を出していたら・・

fp-kiyone.com

今は大変な事になっていた!とこちらの記事を読んで気が付きました。


開業届を出すと(個人事業主になると)失業保険は貰えない!


現在、失業保険を貰いながら開業届を出すのもNGという事ですよね。

失業保険を断り、これからはフリーランスで生きていく!というならOKかもしれませんが・・

今の私には無理です(笑)

札幌のFPきよねぇさん、有益な情報をありがとうございます。


最近は期間工ブロガーからフリーランスを目指す方も多いようですが・・

記事を書く以外にも、色々と勉強しなければならない事が沢山ありますね。


でも個人事業主という肩書、屋号の通帳なんかもかっこよさそうですよね。

kitano-nanashi.hatenablog.com

最近、見栄えを意識し始めたアラフィフ期間工・北のななし。

その前に国民の義務でもある勤労を果たさないとですね。

自分に合った仕事が見つかるよう頑張ります!



期間工ランキング