アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・北海道議会で蕎麦『特ざる』を食べる【道議会食堂】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

先日、雇用保険受給者説明会が終わったあと、会場の近くにある北海道議会へ行ってみました。

kitano-nanashi.hatenablog.com


説明会が終了したのが昼時。

道議会の食堂は一般の人も利用可能、リーズナブルで美味しいとの評判だったので突撃リポートです。

入口左側にある窓口で『食堂を利用したい』と伝えると入場許可証のストラップを渡され、中へ入る事が出来ます。

食堂があるのは地下なので正面階段の右側から降りて行きます。

地下には食堂と理容室がありました。

地下の階段前でも警備員さんが見張りをしているので、許可証ストラップは首からぶら下げていた方が無難です。

昔のファミレスを思い出すような立派なディスプレイですね。

日替り定食の『自家製ザンギ』が気になったのですが・・

この日は食べる物を決めていたので諦めます。


中へ入るとウェイトレスさんが席へ案内してくれます。

お昼時で混雑していたため、お一人様の私は大きなテーブルで相席。

水はセルフサービスで自分で取りに行く感じですね。

食堂内は混雑していて撮影しませんでしたが・・

議会の傍聴者控室には昔の様子が残されていました。

店内の雰囲気は今も変わりないですね。


こちらが店内にあるメニューですが・・

この日は名物でもある『特ざる』を食べると決めていました。

蕎麦が普通のお店で出てくる量の2倍ほどに感じられます(笑)

北海道らしい濃口醤油の甘辛い熱々のつけ汁。

甘エビの天ぷら、うずらの卵が入っているのが特徴的ですね。

伝票も手書きでレトロな雰囲気。

料金は後払い方式です。

ななし評価 ☆☆☆☆☆☆

北海道議会は以前紹介した旧北海道庁・赤レンガ庁舎の隣。

kitano-nanashi.hatenablog.com

観光の途中でも立ち寄りやすいアラフィフ期間工・北のななしオススメの穴場的なお食事処です。




期間工ランキング