アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

期間工の求人が消滅【タウンワーク・北海道版】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。

写真はタウンワーク・北海道版の裏表紙。


期間工バブルだった昨年前半は裏表紙一面、期間工求人が出ていた気がするのですが・・

最近は見掛け無くなってしまいました。


タウンワークの中を見ても自動車メーカーが募集する期間工求人は無し。

※1月7日現在、トヨタ・スバル・日産・いすずに関しては各メーカー公式サイトにて北海道での面接日程を公開しています。
期間工に関する求人が完全に無くなった訳ではありません。
スバルに関しては道内主要都市で手広く面接が行われています。


トヨタ期間工だと北海道から赴任すると4万円程の赴任旅費を支給してくれます。

ホンダ期間工は領収書で実費精算(飛行機の利用可能)でした。

スバル期間工、日野期間工は北海道からでも2万円ほどだったかな?



期間工ランキング

最新の期間工情報・リアルな情報は、こちらに登録されている期間工ブログも参考になります。



以前は多額の宣伝経費を掛けてでも、人手を集めたい状況だったのが今は違うんでしょうね。

タウンワークでの期間工求人が無くても・・

期間工.jpや日総工産では期間工を募集している自動車メーカーがあります。

入社祝金が高額な案件もまだ残っています。


『ここからなら応募出来ますよ!』
f:id:kazu2sapporo:20200106183817p:plain


と、やりたいトコなのですが・・

現在は雇用保険受給中のため、下手な動きをすると面倒な事になるのでやりません。


期間工スーパーアフィリエイターの方々は、ある意味チャンスかも。


ピンチはチャンス


これは誰かの座右の銘だったような(笑)



期間工の求人がゼロだったタウンワーク・北海道版ですが・・

シニア層の求人特集が組まれていました。

年齢を問わず人手を求めている会社はけっこう有りますね。

ファストフード業界でも、シニア世代の方々が頑張っている姿を見掛ける事が多くなりました。


こちらは先日、札幌駅前で見かけたバス。

全面ラッピングで運転手を募集していました。


バスの運転手に関する求人票はハローワークでも見てきましたが・・

残念ながら給与が私の希望する金額ではありませんでした。

地域の生活を支える・やりかいのあるお仕事。

それは身をもって経験したので分かるのですが・・

kitano-nanashi.hatenablog.com

今の私にとっては『給料』がネックになってしまいます。


バツイチ独身、自由気ままな人間なのですが、まだお金が必要。

離れて暮らす子供達が完全に独立するまでは経済的余裕を求めてしまいます。

マツダ期間工で貯めた150万円も大学の学費で消えてしまうので・・

また期間工と考えている私は目先の金を求めている状態ですね。

アラフィフ期間工・北のななしは色々と悩みながら求職活動中です。



期間工ランキング