アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・満了退社から1か月【無職になって何をしているの?】

こんにちは

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

f:id:kazu2sapporo:20200110210925p:plain

昨年、12月10日にマツダ期間工を満了退社して1か月になりました。


実際には有休消化のため、11月29日(金)が最終出勤日。

kitano-nanashi.com

約1年6か月の広島生活、たくさんの思い出を作る事が出来ました。


今は雪が降り積もる地元・札幌に戻り無職(求職活動中)ですが・・

毎日何をしているの?

を少し紹介してみます。


自宅は妹夫婦との2世帯住宅。

私が期間工として出稼ぎに行っている間は1階に父親がひとりで暮らしています。

母親は5年前、私が日野自動車羽村工場へ期間工として赴任している時に肺がんで他界。


母親が肺がんである事が発覚後、妹夫婦の自宅を2世帯住宅へリフォーム。

その時に私の部屋も用意していてくれました。

妹夫婦には本当に感謝しています。


私は長男なのですが・・

すぐ家を飛び出してしまうので頼りになりません。

母親が他界してからは妹が父親の世話をしてくれています。


たまに帰ってくる長男は・・

掃除や洗濯、出来る限りの手伝いを。

よく女子が『父親の洗濯物を一緒に洗うのはイヤ!』と言いますが・・

その気持ちが微妙に分かるかも。

私とはまた違った加齢臭を感じます(笑)

期間工時代とは違い水道代は自腹なので、父親のパンツも我慢して一緒に洗います。


お風呂の湯だけは父親と共用するのがどうしても無理で・・

私はシャワーだけで済ませ、最後に浴槽を洗います。

期間工時代は共同の大浴場でも気にならなかったのに不思議ですね。


こんな感じで家事や介護をやりながらですが・・

とりあえず身を寄せる場所があるので無職、雇用保険を受給しながらでも生きていける状態です。


今は父親が居るので自宅へ戻って来きますが・・

この先の事を考えると、私も終の棲家を用意しなければと考えています。


そんな事を考えると必要なのは貯金。

現状の私が貯金を増やせる方法となると・・

やはり期間工と考えてしまいます。


以前『俺は期間工で生きていく』というブログを見つけた時は・・

私と同じような考えの人も居るんだ!と勇気づけられた事もありました。


でも私が勧めて実際に女性期間工として頑張る『かまぼこ』さんには・・

『借金の返済が終わって貯金が出来たら期間工を辞めろ』

と言ったり矛盾した思考もあります。


アラフィフ期間工・北のななしは・・

もうしばらく期間工の世界で生きていく事になりそう。

このループの魔力は強力ですね。

雇ってくれる会社があればですが。



期間工ランキング