アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

北海道のイラックマって知ってる?【期間工がイライラした時は?】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。



写真は北海道で売られているお土産の・・


イラックマ


私の場合、普段の生活でイライラする事は少ないかも。


何十回も書いた履歴書の『長所』の欄には・・
温厚

と、いつも記入しています(笑)


でも、マツダ期間工時代はブチ切れる事も多々ありました。


kitano-nanashi.com


期間工の世界は、多種多様な人達と一緒に仕事をするので色々とあります。

2019年12月26日

石の上にも2年11ヶ月

お疲れ様です 最終日は定時プラス5分で無事に終わりました(笑)
最後の最後に隣の工程の期間工が 禁止されてる事をやらかし そのままにしてたので 思わず説教してしまいそうになり リリーフボタンを押しちゃいました(笑)
朝礼でも言われてたのですが 未だに事故が多いらしく 非常事態宣言中の中 隣の工程の期間工は ライン稼働中に・・〇〇・・不具合いも怪我も無くて 良かったのですが 気分的にイライラモードに 突入しそうでした(笑)
今年も残す所あと少しですね 未だに正月休みの行動スケジュールが 決まりません(笑)
とりあえず寝て 起きたらのんびり考えようかと思います♪
ななしさんも 年明けまでのんびり 縄跳びエクササイズしながら 良いお年をお迎え下さい♫


こちらはマツダ期間工として2年以上経過した『石の上にも2年11ヶ月』さんより、正月の長期連休前にいただいたコメントですが・・

ベテランの期間工さんらしい行動、重要な部分の色を変えアンダーラインを入れてあります。


詳しい状況も記されていたのですが・・

それを公開すると工程を特定されかねないので私の方で修正させていただきました。



作業中に何か問題が起きた場合、基本的に『呼び出し』を行い『異常処置指名者』もしくは『管理者』に対応してもらうのが正解です。


石さんが説教したくなる気持ちを抑え切れず、自ら行動した場合・・



ライン上で実戦が起こってしまう可能性もあるんですよね。


レーニングで鍛えているので負ける事は無いかと思われますが・・

相手が怪我をすれば後々面倒な事になります。



寮生活も同様で、近隣トラブルで自ら動くと同じような危険が潜んでいます。

寮生活では『管理人』さんがリリーフ(異常処置指名者)の代役です。


隣りがうるさい!


なんて時は『管理人』さんへ連絡、相談した方が賢明です。


この件に関しては『きろくがかり』さんのブログ『家族を養う40代期間工のブログ』でも、マツダ期間工時代に寮に備え付けの電話を使って管理人へ連絡したエピソードが記されています。


マツダ期間工が暮らす集合寮は鉄製の扉、部屋に内線電話もあるので比較的安全ですが・・

某社の某寮では木製の扉、近隣トラブルで扉を蹴破りパトカー登場!なんて現場も目の当たりにしてきました。


期間工のイライラは・・

思わぬトラブルになるので、しっかりとした対応を心掛けるのが身のためです。

期間工は工場から出た後も、常に安全第一の意識が必要かも。


イラックマの写真から、先日食べたラーメンの写真を紹介し、北海道情報の記事にする予定が・・

期間工ネタになってしまいました(笑)

こちらのラーメンに関しても近々お伝えしますね。


期間工ランキング