アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・このブログのジャンルは?【本人は期間工ブログとして更新中】

こんばんは

大福の『あんこ』は『こしあん』派

伊勢名物の赤福は大好物!

苦いお酒が苦手なアラフィフ期間工・北のななしです。

でも、甘い梅酒をロックで飲むのは好きです(笑)


このブログはタイトルでも『アラフィフ期間工』と名乗っている通り・・

※厳密には元期間工

北のななしは一応「期間工ブログ」として更新を続けています。

次の仕事を決めずに期間工を満了した人はどうなるのか・・

失業保険を貰いながら次はどんな道を歩むのか・・

そんなリアルをブログに残しています。




でもGoogleには『期間工』として認められていない時も・・



どうやら『食レポ』ブログとして認識されているようです。



期間工に全く興味のない方が『無職』の食レポを見たら・・


なんじゃこりゃ??


となってしまいますよね。

f:id:kazu2sapporo:20200117195023j:plain

こちらの写真は・・

フリー写真素材ぱくたそ

model by 静岡生まれの広島育ち『茜さや』さん。

広島はマツダ期間工として一年半暮らした私にとっても縁がある街です。



今日もまた札幌の美味しい『焼き鳥』を紹介しようと思っていたのですが・・

厚生労働省・職業安定局雇用保険課から3通の封書が届きました。

以前、ニュースでも見たような記憶もあったのですが簡単に説明すると・・

失業給付を低く計算していました!

足りなかった分を支払うので振込先を記入して返信してください!

というモノでした。

私の場合、失業給付を受けた回数が多かったので3通も来てしまったようです。


期間工の場合、住民票を移していない方もいらっしゃるかと思います。

平成16年8月以降に雇用保険を受給してた方、追加給付に該当する方には私と同じように封書が届いているかもしれないので確認してみてくださいね。

低く計算していた金額は日当たり数十円なので、追加給付される金額は知れていますが。

この件に関しては

雇用保険 統計調査

こちらでGoogle検索すると詳細を把握出来ますよ。



期間工ランキング