アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

新年を札幌で迎えたアラフィフ期間工・北のななし【2020年・令和2年】

明けましておめでとうございます。

アラフィフ期間工・北ななし(求職活動中)は地元、札幌からブログを更新中。

新年も宜しくお願いします。

写真は元旦の札幌・ススキノ。


クリスマスは積雪無しの状態でしたが・・


kitano-nanashi.hatenablog.com


晦日の夜から雪が降り出し、北海道の冬らしい風景になりました。



年越しは、離婚して離れた場所で暮らす私の子供達、親戚を自宅(二世帯住宅で1階は父親と私。2階は妹家族が暮らしており、私が出稼ぎ中は父親の世話をお願いしています)へ招き、久しぶりの大家族に。


今年は無職の状態で帰省した北ななしですが・・

そんな状況でも『お年玉』はちゃんと配りましたよ。

私の子供達は『お年玉』を貰ってニコニコしながら・・

また離れた場所へ帰っていきました(笑)

ススキノの写真は今朝、子供達を送り届けた後ひとり淋しく帰る途中に撮影した物です。



昨年は帰省せず、お正月は広島で過ごしていました。

kitano-nanashi.com
※元のブログは現在Googleアドセンスの広告を非表示にしており、リンクの記事には収益が発生しないように変更しています。


ひとり寂しい正月でしたが気分的には楽だったかも。

年越しそばもカップ麺で期間工らしい正月ですね(笑)

スーパーで買ったレンチンの牡蠣が意外と美味しかったのも懐かしく感じます。



私が期間工として出稼ぎへ行ってしまうのは現実逃避かもしれませんね。

今は養育費や子供の学費のため!と大義名分がありますが。

でも期間工の旨味を知ってしまうと、地元で働くのがバカらしく感じてしまう事実も。


子供の頃の夢だったバスの運転手も・・


qjin.chuo-bus.co.jp


以前は最低でも3年間は準社員、そこから正社員というシステムでしたが・・

今は正社員での採用と条件が大きく変わりました。

若い世代でバス運転手を目指すなら、今はチャンスですね。


でも私の場合、基本給を期間工と比較してしまいます。


元旦から求人情報を見ている北のななし。

年末に失業するのは考え物かも(笑)

このブログを見てくれている期間工の皆様も、満了する時期は良く考えて決めた方が良いかもしれません。

私と同じく求職中の方は、お互い頑張りましょう!



期間工ランキング