アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工のパソコン【リンゴのマークに憧れる】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

色々な期間工ブログやツイートを見ていると・・

ブロガーさんの使っているパソコンには『リンゴのマーク』が輝いているのが目に入ります。


スマホに関しても『リンゴのマーク』の方が高性能だと私は感じていましたが・・

iPhone7が出るまではandroidを使っていました。

理由はdocomoの『おサイフケータイ』のためだったんですよね。

iPhone7からは『おサイフケータイ』と同じような機能『Wallet 』が使えるようになり速攻、買い換えました。


パソコンも『リンゴのマーク』の方がカッコよく見えるので『いいな~』と思うのですが・・

冒頭の写真のパソコンを使っています。

しかもドン・キホーテで1万円ちょっとで購入した物です(笑)



今日はe-Taxを使って令和1年分の確定申告書を作成してみました。

税金の還付が確定している時は年明け早々に済ませてしまうのですが。

期間工ループで生きて来た人間らしい通帳ですね(笑)


平成30年は1月23日に高額の還付を受けていますが歯科治療で10万以上使ったため(医療費控除)です。

所得税の還付申告は一般的に告知されている確定申告の期間『2月16日から3月15日まで』より先に済ませる事が可能です。

早めに所得税の還付申告を済ませると、早めに還付金を受け取れる事実を伝えるためにも通帳を公開してみました。

期間工の方は今後も確定申告をする機会があるかと思われるので、まめ知識として覚えておいてくださいね。



今年の私は還付が無いので期限内に確定申告です。

昨年ブログで得た収入を雑所得で集計、経費は当初の予定通りドメイン取得費用1,298円のみ入力。

生命保険の控除証明書も届いたので正確な金額を入力。

任意継続で支払った30,300円も入力して確定した納税額は・・

生命保険の控除証明書を元に金額を正確に入力したら以前の試算より500円安くなりました。

kitano-nanashi.hatenablog.com

このブログを書いた時は、税金をそのまま納めるつもりでしたが・・

やっぱり期限ギリギリまで税金の勉強をしてみようかと思います(笑)



期間工ランキング