アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

北のななし・北海道の期間工求人を調べてみました【派遣工の近状もリサーチ】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。


昨日は北海道の女性期間工『かまぼこ』さんが週末の休日を利用して札幌へ。


※こちらの写真はイメージです。
フリー写真素材ぱくたそ
model by 静岡生まれの広島育ち『茜さや』さん。


かまぼこさんが札幌まで来たのはお気に入りのネイルサロンへ行くためだったのですが・・

夜は淋しいオヤジと一緒にご飯を食べてくれました。


でも、無職の私が出来るおもてなしは・・

安い安い焼肉(笑)

関東の日産や日野で期間工をやっていた頃にはよく食べていた懐かしい焼肉でもあります。

食事をしながら『かまぼこ』さんの近状についても教えてもらいました。


かまぼこさんは働いているメーカーを伏せて期間工ブログを書いていますが・・


北海道にある自動車メーカーはトヨタいすゞ

部品系だとデンソー・アイシン・シーヴイテックなど。

アウトソーシング日総工産などで紹介している派遣工の案件を含めると、北海道には意外と工場ワークがあります。


※メーカー直接雇用の有期契約労働者が『期間工
アウトソーシングやPEO、日総工産など派遣会社の社員として各メーカーの工場で働く有期・無期雇用派遣を『派遣工』と私は解釈しています。

期間工ブログ等では工場で働く非正規労働者をまとめて『期間工』と解釈している方も多くいます。
実際の現場では『派遣』『派遣社員』『期間工』と呼ばれており『派遣工』という用語を聞くことは無いかと思います。


派遣工の経験は無いアラフィフ期間工・北のななしですが・・

現在、求職活動中。

北海道の自動車関連、期間工の募集状況はどうかな?と思い調べてみました。


以下のリンクは全てメーカーの公式情報ページです。
アフィリエイトリンクではありません。


トヨタ自動車北海道(株)

www.toyota-hokkaido-kikan.com

今月の面接は1回のみ。しかもすでに終わっていました。
有料の男子寮・女子寮があるようですが・・
女子寮の寮費が高いのは何故でしょうかね?


いすゞエンジン製造北海道(株)

www.iemh.isuzu.co.jp

こちらは関東のいすゞ自動車と同じく『臨時従業員』という呼び方なんですね。
でも、リンクをクリックしても情報は無しでした。


(株)デンソー北海道

www.denso-hokkaido.co.jp

こちらは『現在、募集は行っておりません。』と記載されていました。


アイシン北海道(株)

www.ai-h.co.jp

面接日程は記載されていませんが電話で問い合わせ可能ですね。
寮に関しての記載は無く、応募資格で『自家用車通勤が出来る方』と記載されています。


(株)シーブイテック北海道

www.cvtec-hokkaido.co.jp

こちらも面接日程の記載はありませんが電話で問い合わせ可能なようです。
直接応募でも面接交通費の支給が有るようですね。
集合寮もあるみたいで写真付きで紹介されていました。



色々と見てみましたが北海道の期間工も募集停止があり、厳しい現状のようです。



かまぼこさんは厳密に言うとメーカーに直接雇用されている『期間工』では無く『派遣工』になります。

半年ほど派遣工として働いた給料、待遇などを実際に聞き、見てきましたが・・

期間工歴10年以上の私から見ても、今のかまぼこさんの待遇は悪く無いかな?と感じています。


期間工の場合は慰労金など大きな副収入で年収を上げる事が出来ますが・・

そのためには契約期間を『皆勤』で勤め上げなければならないという厳しい条件があります。
※メーカーによっては契約期間の80%出勤で支給など緩い会社もあります。


体調が悪くても少々無理して出勤する事も多々ありました。

身内の忌引きで満了金が飛んでしまった事も。
※メーカーによっては期間工でも忌引休暇があります。


北海道の期間工が暮らす集合寮は有料の案件が多いですが・・

かまぼこさんの寮費は無料(水道光熱費は自己負担)、それで賃貸物件に入れたりと・・

今は条件、考え方によっては派遣工の方が良いのでは?と感じました。

dragon818.hatenablog.com

かまぼこさん、今回は色々と情報提供ありがとうございました。


私の場合、年齢的にも期間工に採用される確率が低くなっているので・・

今後は派遣工も視野に求職活動を進めてみようかな?と考えています。


たかぼんさんへ
焼き鳥の食レポはまた機会を見てお伝えします(笑)



期間工ランキング