アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

初回の失業給付金を受け取る【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

写真は2016年1月4日(火)

新千歳空港内にあるホテルに宿泊し、部屋の窓から見た空港の夜景。


私がタクシーの運転手になる前、まだ20歳ぐらいの時、このホテルの建設工事にも関わっていたので・・
一度泊まってみたかったんですよね(笑)

宿泊した翌日は日産自動車・横浜工場の期間工として赴任するため羽田空港へ。


再赴任だったのですが入寮先は追浜西ドミトリー。

オレシカさんと同じ時期に同じ寮で過ごし、同じカフェへ行っていたりと・・

懐かしい過去を思い出しました。



今日は一日中、家で引き籠りだったのですが・・

ゆうちょ銀行からメールが。


入金先を見てみると職業安定局。


kitano-nanashi.hatenablog.com

認定日には口頭で『1週間ほどで入金されます』と言われていましたが・・

実際には3日で入金されました。


マツダ期間工を満了退職したのが昨年12月10日。

離職票が約2週間で届いて受給手続も順調に進み、実際に失業給付を受け取ったのが本日1月23日。

退職から1か月ちょっとかかりましたね。


期間工が契約期間満了で退職した場合、待機期間(3ヵ月)が無いため

『すぐ失業保険がもらえる!』

とよく聞くと思いますが・・

実際にお金を手にするまでには最低でも1か月はかかる事を覚えておいてくださいね。

あと最初に受け取る金額は、待期期間が7日間あるため少ない事も。



今日は国民年金の納付書も届きましたが・・

私の場合『失業等の特例免除』を申請中のため

www.nenkin.go.jp

送られてきた納付書は無視する事になります。

国民年金の加入手続・その保険料の免除申請を同時に行ったため『納付書が届いてしまいますが納付はしないように』と役所側から説明を受けました。
国民年金機構(フリーダイヤル番号の業務委託業者など)から電話で督促があった場合も『免除申請中です』と答えれば大丈夫です。



本来ならば少ない失業給付金から・・
16,410円を支払わなければなりません。


失業保険を貰いながら求職活動する無職のリアル日記。

自分で読み直してもつまらない内容ですが・・

アラフィフ期間工・北のななしの記録として残して置きたいと思います。


期間工ランキング