アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

雇用保険・4回目の認定日【90日の支給終了】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。※ねこ画伯コハクちゃん-無料イラスト・フリー素材より 札幌の時計台は有名な観光スポットでもありますが・・周囲の景観とマッチせず、ガッカリスポットとしても有名ですよね(笑)で…

期間工の休業補償・雇い止め・解雇

おはようございます。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は2020年3月28日(土) 北海道の女性期間工・かまぼこさんが格安レンタカーを借りて札幌まで来た時の車。マツダ・デミオ(現行で販売されているのはMAZDA2)5年ほど前の…

ありがとうございます。

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。ちょっと古い形ですが、まだまだ動くクボタの重機。日本の第一次産業を支える働く車でもあります。北海道では除雪でも大活躍してくれています。 自動車メーカーは軒並み稼働停止が報…

出稼労働者手帳【昔の期間工】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。部屋の整理をしていたら・・懐かしくもあり珍しい物が出てきました。 Google検索で『出稼手帳』を検索すると表紙は出て来ますが・・中身は出て来なかったので、期間工マニアの方のた…

札幌の春【昨日は母親の命日】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は自宅の裏庭で見つけた『ふきのとう』北国らしい遅い春を感じますね。桜はまだ先になりそうです。 同じ札幌市内・南区でも・・たくさんの雪が残っている場所も。 j-town.net謎…

内定取り消し!?アラフィフ期間工・北のななし

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。 写真は本日会ってきた北海道・苫小牧市の公式キャラクター『とまチョップ』です。 www.city.tomakomai.hokkaido.jp 名前の由来、詳しい説明は公式サイトをご覧ください。 ameblo.jp…

感謝の気持ちと書類選考の結果

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。昨日はJR札幌駅・paseoにある花屋さんでアレンジメントフラワーを買ってきました。 フローラルバザー クラウディア ショップガイド・札幌 パセオ JRタワー※普段は花キューピットを利…

【札幌市南区】湯本・小金湯【期間工の癒し】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日は私が暮らす札幌市・南区にある『小金湯温泉』へ行ってきました。 温泉宿は二軒だけの小さな温泉地なのですが・・ 札幌市営地下鉄・真駒内駅から無料送迎バスが出ている『湯本…

【期間工】デンソー北海道って何処にあるの?【派遣工】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は2020年2月23日(日) 新千歳空港内にある温泉へ行った時の様子。 kitano-nanashi.hatenablog.com北海道の女性期間工・かまぼこさんにお祝いをしてもらった後は女子寮でお泊り。 …

雇用保険・3回目の認定日【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は2020年3月17日、今朝の札幌大通公園。雪まつりで使った雪をヤンマーのミニショベルが崩していました。 www.kenki.kubota.co.jp最近は『クボタ』にも興味があり、こちらが使わ…

元祖旭川ラーメン・ななし【アラフィフ期間工・北のななしレポ】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は『元祖旭川ラーメン・ななし』の醤油 ※2020年3月15日訪店名刺をいただいて来たのですが・・ 2枚重なっていたので両面撮影(笑)ローカルテレビ局、食べログでも高評価を得て…

ホワイトデーのお返し【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。3月14日はホワイトデー kitano-nanashi.hatenablog.com冒頭の写真は昨日、バレンタインデーにいただいたチョコのお返しとして、北海道の女性期間工『かまぼこ』さんにご馳走したパフ…

【元期間工】ほのぼの日記【ハムスターがやってきた】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日は2階で暮らす妹家族に新たな仲間が。『チョコ』ちゃんと名付けられました。 以前にもハムスターを飼っていた事があり・・その時は『マロン』ちゃん。その前は『クッキー』ちゃ…

ブログのコメントからブロガーへ【マツダ期間工の契約更新状況】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。 今日はギリシャから聖火リレーがスタート。NHKニュース・防災アプリはテレビより早く、リアルタイムの映像を伝えてくれるので便利ですね。 でも、たまに・・ テレビではカットされ…

アラフィフ期間工・北のななしの3.11【東日本大震災が発生した時も地元で】

こんにちは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。2011年(平成23年)3月11日・14時46分アラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌に居ました。日野自動車・羽村工場の期間工を6カ月で満了。 ※1年勤めたと思っていましたが勘違いでし…

【札幌の味】さんぱちラーメン【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日は私の大好物・味噌ラーメンに『ニンニク』をたっぷりトッピングして食べてきました。 「ウイルスと戦う上で必要なものは何か?それは強い免疫システムだ」。チェチェン共和国で…

期間工が暮らす寮での防犯対策【alfred.camera】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日の写真は自宅で防犯カメラの性能テストをやってみた時の様子です。 設置場所とカメラは・・ソファーの上に置かれたスマートフォン。 SIMが入っていない古いスマートフォンに・・…

カツゲンで勝つぞ!!と期間工に注意して欲しい圧縮空気(エアー)の危険な行為

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日の写真は北海道限定飲料 カツゲン (味わい濃いめ・練乳いちご風味)とヤクルト。 感染予防も大事ですが、自己の免疫力を高め万が一に備えましょう!https://t.co/68X1HCU89Ghtt…

北海道で頑張るCX-5を見て求職活動【元マツダ期間工・北のななし】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日は求職活動のため、地元のハローワーク関連施設へ行ってきました。 以前のブログでも紹介したMAZDA・CX-5が今日も公用車駐車場に。kitano-nanashi.hatenablog.com自分が生産に関…

【期間工】日産自動車・栃木工場【有資格者の緊急募集】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今年は雪が少なく春も早いかな? と思っていましたが・・昨夜からまた雪が降り積りました。 www.nissanmotor.jobs上記リンクは日産自動車・栃木工場の期間従業員募集の公式サイトで…

確定申告を済ませたアラフィフ期間工・北のななし【所得税及び復興特別所得税】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日はe-Taxのスマートフォン版を使って確定申告を済ませました。 ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告所得税(及び復興特別所得税)贈与税及び個人事業者の消費税…

ひな祭りを札幌で過ごすアラフィフ期間工・北のななし

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。今日は3月3日、ひな祭りですね。 Twitterを見ていたらマツダの女性期間工が暮らす小磯寮では『ひな祭り』らしい豪華な食事が。 私も昨年までマツダ期間工だったのですが『ひな祭り』…

もしも北のななしが現役期間工だったら【休業補償・特定理由離職者】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。3月になりましたが、まだまだ雪が降り積もる札幌。妹の子供が遊んだ道具が玄関先で埋れており・・救出したら色々出て来ました(笑)色付きの雪玉はチョークを削った粉で着色していた…

今日はうるう年の2月29日【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は全然ゆるくない!?怖い!!とも言われてしまう北海道・夕張市の・・メロン熊※夕張市公式のゆるきゃらではなく『北海道物産センター夕張店』のマスコットキャラクターです。 a…

新型コロナウイルスに負けないぞ!【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は昨日、札幌市内のスーパーに行った時の様子。地物のお魚も安いですね。惣菜に関しては、つい先日まで野ざらしで販売されていたのが蓋つきになりました。やっと現状を考慮した…

国民年金の全額免除が承認されました【期間工を満了した後の手続き】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は自宅の玄関先にあった紅白の雪玉。 妹の子供達が・・kitano-nanashi.hatenablog.com雪玉マシーンで作ったようです。北国らしい可愛いイタズラですね。アラフィフ期間工・北の…

誕生日を迎えたアラフィフ期間工・北のななし【派遣工の女子寮潜入記】

こんばんは。誕生日を迎えたアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。私は2月生まれで歳をひとつ重ねていたのですが・・北海道の女性期間工・かまぼこさんが誕生日ケーキを用意して、お祝いをしてくれました。 ※名前の部分は画像修正して…

期間工の求人状況の探り方【アラフィフ期間工・北のななしバージョン】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。写真は先日、子供達としゃぶしゃぶを食べに行った時の様子。 いつもは北のななしお気に入りの『しゃぶ葉』へ行くのですが・・kitano-nanashi.com今の札幌は色々とリスクが高い状況な…

2回目の失業保険を受け取る【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。 今日は2回目の失業保険(雇用保険の失業給付)が指定口座に振り込まれました。 kitano-nanashi.hatenablog.com認定日が2月18日で振込が2月20日、前回の日記で書いた予定通りでした…

雇用保険・2回目の認定日はアドセンス収益を申告【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。 ※こちらの写真はフリー写真素材ぱくたそさんから。 model by 静岡生まれの広島育ち『茜さや』さん。 今日は雇用保険を受給するための2回目認定日でした。求職活動を2回行い、受給…