アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

期間工の休業補償・雇い止め・解雇

おはようございます。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

写真は2020年3月28日(土)


北海道の女性期間工・かまぼこさんが格安レンタカーを借りて札幌まで来た時の車。

マツダ・デミオ(現行で販売されているのはMAZDA2)

5年ほど前のマツダ期間工さん達が作ってくれた車だと思います。


フロントタイヤのホイールキャップが無いのは格安レンタカーのご愛敬かと(笑)

でもマツダ車の走る喜びは感じられたかと思います。

かまぼこさんの運転で札幌市内のコメダ珈琲店へ連れて行ってもらったのですが・・

私が頼んだのはクリームソーダ(笑)

お店の方が定期的に窓を開けて、感染症対策もしっかり行われていました。

引きこもりな私を息抜きに連れ出してくれて嬉しかったです。

ありがとうございます。



かまぼこさんの工場もコロナの影響を受けて稼働が落ちているようなのですが、完全な操業停止では無く部署や工程単位での影響。

このパターンが少々やっかいで、有休を使うか出勤して掃除するかの自己選択。

完全に操業停止となり、会社側から『休んでくれ』と言われれば休業補償を見込めます。
※数日の休業だと振替休日を使う可能性もあり。


私がかまぼこさんの状況だったら・・
有休を使い切って会社側から『休んでくれ』と言われるのを待つかと。
期間工としての私の経験上、最低でも基本給の6割が休業補償として見込めます。
www.mhlw.go.jp
マツダ期間工の夜勤手当まで補償というのは異例で、通常は基本給を基準に補償されます。


www.mhlw.go.jp

※現在は助成金の特例措置が打ち出されており、解雇しなければ大企業も有利な支援を受けられる状態です。



期間工の場合だと『雇い止め』や『解雇』も気になりますよね。
Wikipedia・雇い止め
期間工の場合、フル満了に達する前に契約更新を断られた場合が『雇い止め』です。
※フル満了の期間は『日野自動車は2年』『日産自動車は4年11ヶ月』とメーカーにより違いがあります。


契約期間中に『解雇』も想定されますが・・
リーマンショック時は『契約期間相当の賃金』『満了金』を受け取って『解雇』された方もいます。
www.mhlw.go.jp


こんな事もありました。

日本は優しい国ですね。

kitano-nanashi.com

この当時、私は東京でタクシードライバーとして現場を生で見ていました。



もし期間工が『雇い止め』や『解雇』された場合には雇用保険の失業給付以外にも国民健康保険の減免なども受けられます。

※私の場合、自ら契約更新を拒否して満了、任意継続の健康保険の減免は無く3万円以上の保険料を現在も支払っています。


新型コロナウイルス感染症の発生に伴う保険料等の取扱いについて
厚生労働省・PDF

※通常時であれば任意継続の保険料が未納になった場合、自動的に資格喪失になりますが厚生労働省から各健康保険組合に配慮を求められているため資格喪失にならない可能性があります。


国民健康保険料(税)の減免に対する財政支援について
厚生労働省・PDF

国保の減免が見込めない、扶養家族がいる方は任意継続の方が有利になる可能性があります。
退職前に会社の健保組合、自治体の国保担当に保険料に関する問い合わせをおすすめします。


www.okinawatimes.co.jp

※現行の基準では過去2年間で6ヵ月の雇用保険加入が必要。
※休業手当に関する行政支援の差額、健康保険・厚生年金の会社負担があるため余力の無い会社では倒産する前に、この様な判断が従業員のためにもなるかと。

現行の雇用保険制度では、また元の会社に戻る事を前提に失業給付を受ける事は出来ませんが・・
別の仕事を探しながらだったら大丈夫です。


mainichi.jp

海外でも同じような事が起きています。


日本の自動車メーカーは今後、どんな展開になるか分かりませんが・・
なんとか雇用の維持を続けてもらいたいですね。


www3.nhk.or.jp

今回政府が考えている事は前代未聞、本当に困っているすべての国民を救済してもらえたらと思います。


稼げるはずの期間工が予想外の事態で大変な状況ですが、雇用されている間は住む場所と最低限の生活は出来ます。

現状だと私のように自ら契約更新を断ったりするのは得策とは言えないかと思います。
※次の就職先が決まっている場合は別です。


この時期にフル満了を迎えてしまう方々には厳しい状況ですが、まったく仕事が無い訳ではありません。


kitano-nanashi.com
※直接応募の期間工案件は、ほぼ全滅状態。
欠員補充は派遣にて対応している事を確認済。

私も再就職に向けて頑張ります!




期間工ランキング