アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

国民年金の全額免除が承認されました【期間工を満了した後の手続き】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

写真は自宅の玄関先にあった紅白の雪玉。


妹の子供達が・・

kitano-nanashi.hatenablog.com

雪玉マシーンで作ったようです。

北国らしい可愛いイタズラですね。

アラフィフ期間工・北のななしは、ほのぼのとした毎日を地元で過ごしています(笑)




今日は年金事務所から葉書が届きました。


マツダ期間工を満了後、離職票が届いた時に手続きした・・


kitano-nanashi.hatenablog.com


国民年金の免除申請。

これを『全額免除』で承認します。

という通知でした。


申請が昨年12月24日

承認が今年の2月17日

約2ヶ月ほど掛かった事になりますね。

全額免除になって一安心です。


免除申請中でも国民年金の納付書が送付されますが納付せず審査結果の通知が届くまで納付書は保管しておいてくださいね。
※私は全額免除が確定したので本日、納付書を破棄しました。
※承認通知が届く前に再就職した場合でも、未払い期間に関しては承認された免除が適用されます。
※納付期限から2年以内に金銭的余裕が出来た際、追納したいと考えるなら納付書を保管しておいてください。

www.nenkin.go.jp



国民年金に関しては本来、無職の期間でも納付した方が将来受け取れる年金額が多くなりますが、余裕が無ければ放置せず、きちんと手続きを済ませる事をお勧めします。


期間工を満了後、私のようにすぐ就職しない方の参考になればと思います。


期間工ランキング