アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

新型コロナウイルスに負けないぞ!【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

写真は昨日、札幌市内のスーパーに行った時の様子。

地物のお魚も安いですね。

惣菜に関しては、つい先日まで野ざらしで販売されていたのが蓋つきになりました。

やっと現状を考慮した販売方法になったと一安心。

加熱調理が必要な食材に関しては大丈夫かな?と思います。



私がスーパーへ行った目的はマスクを求めてなんですが・・

kitano-nanashi.hatenablog.com

2020年2月13日の時点ではコンビニでもマスクが手に入りましたが、それ以降は入手不可の状態が続いています。

約2週間になりますね。

その頃はここまで状況が悪化するとは思っても見ませんでした。



今は徒歩圏内にあるスーパー、コンビニ、ドラックストア、100円ショップを毎日歩いて巡るのが無職の日課になっています。

今日は入り口に品切れの掲示が。

店内まで見に行かなくても状況が分かり助かりました。



福岡では・・

www3.nhk.or.jp

こんな事態も発生しているようですが、現状を考慮すればマスクを入手出来ない方も多いはず。

私なら予備のマスクを差し出すか、他の車両へ移動します。



自宅には訪問看護師さんが定期的に来るのですが(父親が要介護認定を受けているため)医療従事者の方々もマスクの入手が困難な状態のようです。

ドラックストアーを車で巡り、個人でマスクを手に入れているとおっしゃっていました。

医療従事者の方々へは最優先に必要な物が提供されるようにして欲しいですね。



昨日は政府より小中高校を臨時休校にする要請も発表されました。

www3.nhk.or.jp

戦後、このような事態は初かと。



ディズニーランドやUSJも2月29日から休園を決定されたようです。

www3.nhk.or.jp

北海道では鈴木知事が「緊急事態宣言」を発表。

ja.wikipedia.org

財政破綻した北海道・夕張市長として勤めていた頃は、期間工と変わらない年収で頑張ってくれた方です。


kitano-nanashi.com

期間工バブル、アベノミクスの恩恵を受けた私的には政府の方針に協力します。



東日本大震災の時は海外からの支援も受けられましたが、今回はCOVID-19から地球規模に仕掛けられた世界大戦のように感じています。


今は国民が協力して感染拡大を防ぎ、犠牲者を増やさない努力が必要な時。

現状の危機感に地域差を感じますが・・

感染者が出ていないエリアで暮らしている方々も注意してくださいね。


このブログを最後まで読んでくれた方々に感謝します。



期間工ランキング