アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

期間工が暮らす寮での防犯対策【alfred.camera】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

f:id:kazu2sapporo:20200308125753j:plain

今日の写真は自宅で防犯カメラの性能テストをやってみた時の様子です。


設置場所とカメラは・・

ソファーの上に置かれたスマートフォン



SIMが入っていない古いスマートフォンに・・

 alfred.camera
(アルフレッドカメラ)

というアプリをインストールして防犯カメラにしてみました。


appli-world.jp

mint-blog.net


こちらの記事でalfred.cameraについて詳しく解説されています。




動体検知で実際に録画された映像はこちら。


※犯人役 アラフィフ期間工・北のななし

ドアを開けたところから検知・録画を開始しているので優秀な検知機能だと思います。



① このシステムを利用するためにはGoogleアカウントが必須。

② 防犯カメラ代わりにするスマートフォン
そのスマートフォンWi-Fi等でインターネットに接続されている必要があります。

③ 受信機として現在利用中のスマートフォン


パソコンからもGoogleアカウントを使ってalfred.cameraのウェブサイトにログイン、リアルタイム・録画映像を見る事が出来ます。


最初の3つの環境さえ揃っていれば無料で防犯カメラのシステムを構築出来ますよ。
androidiPhoneのどちらでも利用できます。
※私はカメラ側にandroid、受信機はiPhoneです。



f:id:kazu2sapporo:20200308163501p:plain

無料版だと広告表示、機能の制約がありますが簡易的な防犯カメラ、期間工が暮らす寮での防犯対策程度なら充分な機能かと思います。
スマホで見たメイン画面のスクショ
※無料版でも映像を全画面表示させる事が可能です。


f:id:kazu2sapporo:20200308163239p:plain

万が一、犯人がカメラを持ち出したとしても録画された映像はalfred.cameraのサーバ上に保存されているので証拠は残ります。
※無料版の録画映像は7日間保存されます。



私がマツダ期間工として広島に赴任していた頃も・・

kitano-nanashi.com


残念な事に盗難事件が発生しています。


この様な事案はマツダだけではなく、他社の寮でも発生しています。

基本は戸締り用心、火の用心ですが・・

もし使っていないスマホなんかを持っていたら有効活用するひとつの手だと思います。


電源を常時接続で利用する場合、バッテリーの発熱なども考えられるので設置場所は工夫が必要かと。

ソファーの上は悪い見本なので真似しないようにお願いします。



期間工ランキング