アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

誕生日を迎えたアラフィフ期間工・北のななし【派遣工の女子寮潜入記】

こんばんは。

誕生日を迎えたアラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

f:id:kazu2sapporo:20200224213416p:plain

私は2月生まれで歳をひとつ重ねていたのですが・・

北海道の女性期間工・かまぼこさんが誕生日ケーキを用意して、お祝いをしてくれました。
※名前の部分は画像修正しています。


2020年2月21日(金)のLINE

先週から『私のうちに来て!』と言われており・・
※かまぼこさんは厳密に言うと派遣工です。
寮は一般の賃貸住宅で家賃無料・光熱費は自己負担で暮らしています。
♡マークが付いていますが特別な関係ではありません。


なんとなく誕生日のお祝いを考えてくれてるのかな?と察せていたのですが・・

※納豆の賞味期限に関しては個人的な見解です。
実際に食べる際は腐敗と発酵を見極める必要があります。


こんな質問をしてくる『かまぼこ』さんに・・

『お腹を空して来てね』

と言われても・・

ちょっと怖かったです(笑)



でも・・

大好きな苺!!



ホールトマトとマッシュルームを使った煮込みハンバーグ

サツマイモとブロッコリーミニトマトのサラダ

肉無し豚汁(マツダ大原寮の味噌汁風)

白米はあきたこまち(私の好きな品種)




北海道・苫小牧産北寄貝のバター焼き



タコの頭の刺身

北海道らしい味覚も堪能。


どれも美味しくて心の中は感謝の涙で溢れていました。

本当にありがとうございます♪



『かまぼこ』さんと知り合ったのは2015年11月。

日野自動車羽村工場の期間工を1年満了して北海道へ戻った時ですね。


地元ではムフフなお店で遊ぶ事が無かった北のななしですが・・

その時は、金銭的に余裕が出来始めた頃で『かまぼこ』さんが在籍しているお店に出勤している女の子全員と遊んでみる!という暴挙へ。

すすきの某ビジネスホテルに宿泊し、夕方6時くらいから夜中までムフフ三昧。


その年の春に母親が肺癌で亡くなっており、喪に服している時期だったのに一般常識が通用しないアホな長男(笑)


kitano-nanashi.com

マツダ期間工時代にも人並み外れた遊び方をしていましたね(笑)


でも『かまぼこ』さんとは現在、ムフフな関係は無く純粋なお友達。血の繋がりはありませんが私の子供のような大切な存在です。


派遣工の場合、条件によっては期間工を超える収入を得られる場合がありますが、基本的には派遣会社がマージンを抜くため期間工より収入が少なくなることが多いかと思います。
※マージンには健康保険、厚生年金など派遣会社側が負担する派遣工の福利厚生費用も含まれているため、単なる『ピンハネ』とは違います。


かまぼこさんも夜勤時の手当が期間工と比較して少ない事を気にされていました。

でも住環境や通勤方法に関しては期間工より、かなりの高待遇だと私は感じています。
※かまぼこさんが暮らす寮は2DK・バストイレ別で、子供がいる世帯も入居している賃貸住宅です。
※通勤バスに乗り遅れた際、タクシーをキャッシュレスで使える期間工は聞いた事がありません。


現在の『かまぼこ』さんは若干、期間工より収入は落ちますが・・

総合的に判断すると期間工より格段に良い生活環境、それなりの収入を得ているので派遣工である事を悲観する必要は無いかと。

集合寮に入っていたら、今回のような部外者を呼んでお祝いする事も不可能です。

『かまぼこ』さんをこの業界へ誘導したのは私ですが・・

このメッセージを受け取った時は私も嬉しく思いました。


予想外のコロナ騒動で稼ぎはまた落ちてしまうと予想されますが・・

家賃の滞納に怯える事無く、与えられた仕事をやっていれば最低限の生活は保障されています。

無期雇用派遣(正社員)なので真面目に仕事をしていれば期間工のように契約満了もありません。

クソ寒い北海道、マスクも売り切れで大変な状況ですが頑張ってもらいたいです。


女子寮潜入記というサブタイトルなので、ムフフな写真を期待された方もいらっしゃるかもしれませんが残念ながら今回はありません。

kitano-nanashi.com

こちらで『かまぼこ』さんのちょっぴりムフフな画像を掲載しています(笑)


しばらく日記を更新していませんでしたが・・

アラフィフ期間工・北のななしは元気に過ごしています。

今回は長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。


期間工ランキング