アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

【期間工】日産自動車・栃木工場【有資格者の緊急募集】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

f:id:kazu2sapporo:20200305175512p:plain

今年は雪が少なく春も早いかな?
と思っていましたが・・

昨夜からまた雪が降り積りました。



www.nissanmotor.jobs

上記リンクは日産自動車・栃木工場の期間従業員募集の公式サイトです。


一般のライン作業者は現在、募集停止しているようですが・・


【 緊 急 募 集 】

★ 設備保全経験者・整備士資格保有者 ★


こんな表示が!!


この経験、資格があれば引く手あまたかと思われますが、意外と有資格者が期間工として頑張っています。

正社員として引き抜かれる可能性が高い方々でもありますよね。


私が在籍していた頃は期間工が正社員に指導、教育・・・あまり詳しくは話せませんが正社員として抜擢された期間工仲間を実際に見ています。
※私が在籍していた当時は入社時に『正社員登用はありません』と断言されていた時代でした。
現在は正社員登用を積極的に行っているようです。



中国の影響を早々に受けていた日産自動車ですが先が見えてきた感じでしょうかね。

北海道の面接のみ3月は中止で次は5月となっていますが、現状を考えると致し方が無いと思います。

緊急事態宣言が北海道知事から発表されているエリアです。



北海道知事のマスク姿には賛否両論がありますが、リスクが高いエリアで生活、お仕事をされている方です。

個人的には万が一を考え、感染を広げない姿勢が見えていて良いかと思います。

一般家庭用のマスクは自身の感染予防より、周囲への感染予防の役割が高い物です。


www3.nhk.or.jp

今回、国から配布されているマスクも家庭用です。

もし発熱・せき等の症状が出た時もマスクを着用して病院へ行くことが出来ます。



www.htb.co.jp

まだまだ予断を許さない状況ではありますが・・

期間工の状況も今後、回復してくるかと思われます。


第2次期間工バブルなんかもありえるかもしれませんね。

日産自動車・追浜工場の情報に関しては・・

期間工の道・コウさんの【期間工NEWS】を参考にしてみてください。



期間工ランキング