アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・北のななしの3.11【東日本大震災が発生した時も地元で】

こんにちは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

f:id:kazu2sapporo:20200311001403p:plain

2011年(平成23年)3月11日・14時46分

アラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌に居ました。

日野自動車羽村工場の期間工を6カ月で満了。
※1年勤めたと思っていましたが勘違いでした。
※この時に日野自動車・五ノ神寮で暮らしていました。

kikanko-girl.com
※現在は女子寮となっていますが私が暮らしていた当時と同じ建物、キッチンでよく自炊していました。



地震が発生した瞬間は、離れて暮らす子供達の家へたまたま遊びに行っている時でした。

札幌は震度3、少し大きめの地震だな!と思う程度でしたが、生中継のニュース映像は本物か?と疑って見ていた記憶があります。


Yahooで『3.11』と検索すると募金になるようですね。

まりもっこりさんのツイートで知りました。
役立つ情報をありがとうございます♪


大きな津波が伴う地震は・・
1993年7月12日(平成5年)・22時17分に発生した北海道南西沖地震も道産子として私の記憶に残っています。
ja.wikipedia.org
当時はタクシーの運転手で走行中にも関わらず揺れを感じました。
kitano-nanashi.hatenablog.com

夜中の地震だったため、奥尻島が大津波に襲われていた事を知ったのは翌朝でした。


今は新型コロナウィルスで日本を含め世界中で大変な事態に陥っていますが・・
f:id:kazu2sapporo:20200311143829p:plain

これ以上、感染を広めないためにも私達が出来る事をしっかり行い、この危機を乗り越えて行きましょう。



期間工ランキング