アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

もしも北のななしが現役期間工だったら【休業補償・特定理由離職者】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

3月になりましたが、まだまだ雪が降り積もる札幌。

妹の子供が遊んだ道具が玄関先で埋れており・・

救出したら色々出て来ました(笑)

色付きの雪玉はチョークを削った粉で着色していたようです。



今日は・・

もしも北のななしが現役期間工だったら

と仮定した話をしてみたいと思います。



新型コロナウィルスの影響で今後、工場が止まるかもしれない!と不安を抱くのと同時に・・

休業補償を貰って休めるかも!

と変な期待をしてしまうかも(笑)

kitano-nanashi.com

マツダ期間工時代にも休業補償をもらう事態が実際に発生しました。



こちらの写真は日産自動車期間工時代に『安否確認システム』より受信したメールです。

マツダ期間工として入社後も『安否確認システム』には登録しており、豪雨災害時には何らかの連絡が来るのかな?と思っていましたが・・

音沙汰なしでしたね(笑)

日産の期間工時代は、この他にも大雨や台風で早退が有った記憶があります。




www.netdenjd.com

日野自動車期間工時代にはノロウィルスによる食中毒も発生。

原因となった定食を私も食べていたのですが・・

免疫力が高い北のななし。

何事も無く、仕事を休む事も無かったのです。

でも食堂の運営会社からお詫びのクオカードをいただきました(笑)

実際に体調を崩され、仕事を休まれた方は見舞金をいただいていたようです。



こんな感じで色々と経験してきた事もあり、もし工場が操業停止しても給料に関しては心配しないと思います。

残業や夜勤の手当は補償されないので身入りは少なくなりますが。



ただ、今回の騒動が長期化した場合、某社の期間工だったら雇い止めされる可能性を考えるかも。

人が余ったらツラっと契約更新を拒否するメーカーを実際に見ています。

期間工というシステムは会社の状況次第で契約更新の可否を決められるので、期間工側は文句を言えないのですが。


でも、その場合は・・

job-con.jp

特定理由離職者になり、今の私より手厚い優遇を受けられます。
国民健康保険の減免制度を受けられるので、雇い止めの場合は任意継続より国保の方が有利になります。
雇用保険の受給日数が増える場合もあります。
アフィリエイトリンクではありません。



今回のコビット騒動、出来ればこのまま鎮静化して工場は挽回生産に向かって欲しいですね。


北ななコビットマップ


このブログを書いている最中に『兵庫県』にも飛び火してしまいました。
※2020年3月2日画像修正・兵庫、愛媛
※2020年3月3日画像修正・大分
※2020年3月4日画像修正・山口


今はみんなの協力で感染を広げない努力が必要な時。




現役期間工の皆さんに被害が及ばない事を願っています。



期間工ランキング