アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・北のななし職業相談へ【無職のお仕事?】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは第71回・さっぽろ雪まつりが開催中の札幌からブログを更新中です。



こちらの写真は2020年2月1日(土)

すすきの会場・開催前の様子です。



北海道の味覚でもある海の幸を氷の水族館に見立てた物なのですが・・

数年前、諸事情により中止された事がありましたが復活していました。


www.snowfes.com


すすきの会場では『氷の女王撮影会』なるイベントも開催されており気になっています。

いつもならこの時期、期間工として内地へ行っているので今年はチャンスかもですね(笑)




今日は久しぶりに外出。

無職のお仕事?に該当するかな?


jsite.mhlw.go.jp


求職活動の実績を作るためハローワークの関連施設へ行き求人を閲覧。

これが『職業相談』という名目で求職活動となり・・



雇用保険受給資格者証に判子を押してもらえます。

今回は次の認定日まで2回の求職活動を行えば失業給付を受けられるのでノルマはクリア。


このまま次回認定日まで就職先が決まらなければ・・

28日分、161,728円の失業給付が確定する予定です。


資格取得のための試験を受けたりする事も求職活動のひとつとして認められるので、自由な時間が多い無職の間に新たな事にチャレンジするのも良いかもしれませんね。



以前はハローワークで求人検索する際、タッチペンで簡単に操作出来るパソコンが用意されていたのですが・・


www.hellowork.mhlw.go.jp


今はキーボードとマウスの操作が必要な普通のパソコンが用意されており、操作画面も上記のハローワーク・インターネットサービスと同じ物でした。

隣で検索していた方はパソコンの操作が不慣れなようで苦戦していましたね。


求人票も自宅のパソコンやスマホで見れるようになったので、求職活動の実績を残すためでなければ、わざわざハローワークまで行く必要も無くなった気がします。


今日、求人検索をしながら感じた事は・・

無期雇用派遣で就業先を伏せていますが、期間工の募集を停止しているあの工場かな?と推測出来る案件がちらほらと。

私のように期間工ループを重ねている方なら就業場所、仕事内容を見れば『これはあの工場だろう』と大体わかるかと。

愛知県・豊田市田原市の大手企業、自動車の組立までやっていると言えば・・

大手企業と言うかトップ企業じゃないかな?と(笑)


親切にマージン率(派遣料金と派遣労働者の賃金の差額の派遣料金に占める割合)を求人票に掲載している会社もあります。

某大手無期雇用派遣より低いマージン率なので、あえて求人票で公開しているのかな?とも感じられました。


ハローワーク・インターネットサービスはスマホでも見やすいレイアウトで構成されているので興味がある方は色々と検索してみてください。

雇用形態の選択項目に『無期雇用派遣労働者』という項目が出来ていた事にも驚きでしたが・・

この雇用形態が当たり前の時代がやってくるのでしょうかね?



アラフィフ期間工・北のななしは・・

まだ的を絞り切れていません。

資格取得に動くかも(笑)


期間工ランキング