アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・北のななし。小樽へ行く【1億円の重さは?】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。



今日は札幌の隣町、小樽へ行ってきました。


f:id:kazu2sapporo:20200202195059p:plain


こちらの写真は・・

日産期間工時代に使っていたパスモ


再赴任した時の通勤定期ですが追浜〜生麦まで電車通勤でした。

よく見ると京急新子安の影も見えていますね。


初めて赴任した時は上大岡〜京急新子安までの電車通勤でした。

現在は上大岡に日産期間工の寮はありません。

最新情報は現役の日産期間工ブログやTwitterの情報が役立つかと思います。


日産自動車期間工の賃金形態は、私が初めて赴任した時から変わらず現在でも時給1,200円。

www.nissanmotor.jobs

こちらは日産自動車・いわき工場の公式求人サイトの情報になりますが・・

★NEW!
面接会参加者限定:入社祝い金総額20万円 ⇒ 30万円に増額(会社規定により支給)
※自転車通勤の方はワンルームタイプ(風呂&トイレ付)の寮にも入寮可能

NISSAN MOTOR CORPORATION - JAPAN CAREER WEBSITEより引用

2020年2月2日現在、日産自動車・いわき工場では直接応募でも30万円の入社祝金が設定されています。

面接に関しても日産自動車の企業面接が北海道から沖縄まで開催されています。


最近の傾向としてメーカーへの直接応募でも高額の祝金が出るようになってきました。

SUBARUも直接応募で30万円の入社祝金を出していますね。


現状だと期間工.jpや日総工産など、期間工紹介会社を利用する場合、自分にメリットがあるかを考慮する必要があります。

面接会場が遠く交通費がかかる方などは紹介会社が交通費を負担してくれる場合があるので利用する価値がありますね。

初めての期間工でどんな仕事内容なのか全くわからない、面接に自信が無い方なども紹介会社を利用する価値はあります。

でも、自分が希望する案件とは別の案件をゴリ押ししてくる場合があるので注意してくださいね。



久しぶりに使ったパスモの写真で本題から大きく外れてしまいましたが・・


f:id:kazu2sapporo:20200202201226j:plain


こちらは私が普段使っているモバイルSuica

札幌駅から小樽駅まで・・

行きはJRで750円

帰りはバスで620円

履歴も表示されて便利です。


久しぶりにパスモを出したのは・・

もう一人、一緒に小樽へ行く人のために貸すためでした。

だれに貸したかは・・

ご想像にお任せします(笑)



小樽では海鮮丼を食べたり名物の『西川のぱんじゅう』や『かま栄のかまぼこ』も食べて共食いとなったのですが・・

メインイベントは写真の日本銀行・旧小樽支店で1億円の重さを体験する!でした(笑)



館内を進むとこんな案内が。



金庫の扉をくぐると・・



1億円どころの騒ぎではありませんでした(笑)



とりあえず1億円の束を・・



アラフィフ期間工・北のななしが持ってみましたよ!

ぼかしを入れたら肥ったのがバレないかと思いましたが・・

逆効果でした(笑)


www3.boj.or.jp


1億円の持ち上げ体験が出来る場所は他にもあるようですが・・


kitano-nanashi.com


広島の旧日本銀行にはありませんでした。

これを見ている期間工さんで北海道旅行、小樽へ行くことがあれば是非1億円を持ち上げてみてください(笑)



今日、私が一緒に小樽へ行った方は現役の期間工さんです。

これから尋常じゃない時間外予定が組まれているようですが・・

限界を感じたら無理をしない、週末は上手に息抜きしながら期間工として頑張ってくださいね。

私も期間工経験者として出来る範囲で応援します。


このブログを見てくれている現役期間工さん達にも・・

この変わったブログで気分転換になってもらえたらと思います。

今日は長くなってしまいましたが最後まで見ていただきありがとうございます。



期間工ランキング