アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・北のななしの思い出【トヨタ自動車】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。

写真は2004年、私が初めて期間工として愛知県のトヨタ自動車へ赴任していた際、子供達が送ってくれた葉書です。


着払いの送り状は・・

送料も払えないのに何かを送ったのかな?

部屋を片付けていたら懐かしい思い出が色々と出てきました。

給料明細に関しては古すぎて役に立たないので公開しません(笑)



トヨタ期間工時代の思い出はもうひとつのブログにも書いています。

kitano-nanashi.com

こちらの記事でも書いていますが・・

当時の健康診断では『足の裏』まで見られたんですよね。


私は今まで色々な自動車メーカーの健康診断を受けて来ましたが『足の裏』まで見られたのはトヨタだけです(笑)



この件に関しては最新情報をコメントで教えていただけました。

ノーテキスト

ななしさんお疲れ様です。
研修2日目が終わりました。

・・中略・・

あと健康診断の足の裏を見せるやつありましたよ。
あれは水虫を見てるとは分かりませんでした(笑)

2020年2月10日・はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格【アラフィフ期間工・北のななし】のコメント欄より

私が足の裏を見られた時は『集団生活になるので水虫など感染症が無いか調べています』と説明を受けました。

水虫を原因に不採用になる事は無いですが、細かいところまでチェックするのがトヨタらしく感じましたね。


あと、トヨタならではネタで『洗面器』が支給されるんですよね。

f:id:kazu2sapporo:20200213163241j:plain
※こちらの写真はフリー写真素材ぱくたそさんから。
model by 静岡生まれの広島育ち『茜さや』さん。


実際に支給されるのはプラスチックの普通の洗面器ですが・・
これも他社では経験した事がありません(笑)

こちらに関してもノーテキストさんより、未だに支給されている事を知る事が出来ました。


『水虫チェック』と『桶』はトヨタ期間工の伝統として受け継がれているようです。


私が入寮していた『第三高岡清風寮』はシェアハウスタイプ。

壁は薄いので隣室の音が聞こえてきますが・・

一応、完全な個室でベットやクローゼットもあり普通に生活は出来ました。


ノーテキストさんは本日、入寮先が決まります。

私と同じ寮になるか・・

私が在籍していた頃は期間工が入れなかった寮になるか・・

ドキドキしながらご報告をお待ちしております(笑)



期間工ランキング