アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格【アラフィフ期間工・北のななし】

こんばんは。

アラフィフ期間工・北のななしは札幌からブログを更新中です。


今日はアメリカから嬉しい報告が届き・・

この『はてなブログ無料版』でGoogleアドセンスの審査に合格出来ました!



最初の申請は2020年2月7日0時頃。

その日の21時に返事が来て・・

想定内の不合格(笑)


kitano-nanashi.hatenablog.com

酒、アダルト要素を含む記事がどの程度までなら許されるのか?を試してみたかったんですよね。



とりあえずビールの記事は下書きに戻してすぐ再審査。

また不合格(笑)



微妙なアダルト要素を含んだ記事もやはりダメか・・

kitano-nanashi.hatenablog.com

と、こちらの記事も下書きへ。

記事内、2枚目の写真はスマホで見るとよく分かりませんが、拡大すると少々アダルトな要素が(笑)



ここでもうひとつ試してみたいことが思いつき、スマホではプライバシーポリシー、お問い合わせフォームのリンクが表示されないデフォルトのデザインに戻しました。
※一時期、このブログのデザインを変更していたのはスマホ画面でも『プライバシーポリシー』『お問い合わせ』フォームを表示させるためです。


デフォルトの『はてなブログ無料版』のデザインでもGoogleアドセンスの審査に合格しているブログを見つけたんですよね。


で・・

2020年2月10日17時に合格通知が。


Googleアドセンスの申請に必須と言われているプライバシーポリシーに関しては、このブログのプロフィールと一緒に表示されるようにしました。

この方法はネット上で調べて知った事なのですが、どのサイトを参考にしたか分からなくなってしまいました。
色々なサイトで同様の方法が解説されています。



お問い合わせフォームに関してはGoogleフォームを利用。

この方法もネット上で色々な方々が解説されています。
※このブログ、デフォルトの『はてなブログ無料版』ではスマホの画面から『お問い合わせ』フォームは表示されません。
パソコンから見るとリンクが表示されます。



私の場合、もうひとつのブログでGoogleアドセンスのアカウントを持っていたので審査が早かった可能性がありますが・・

この『はてなブログ無料版』『デフォルトの状態』『Googleアドセンスの明記が無い端的なプライバシーポリシー』でもGoogleアドセンスの申請、合格が可能だと分かりました。



この『はてなブログ無料版』でも広告表示は可能になったのですが・・

f:id:kazu2sapporo:20200210220444p:plain

失業保険受給中のため、すべてOFFにしてあります。

収益化を考えていないので審査で引っ掛かった記事も元に戻しました(笑)



ブログやアドセンスに興味があるけど、お金を掛けるのはちょっと・・

と躊躇している方は初期投資ゼロ、無料のブログでもお試しは可能ですよ。

アドセンスに合格しても無料のブログでは運営者側の広告も表示されるため、自分への収益は減ってしまいますが。



ある程度ブログを続けられそう!と思ったら・・

独自ドメイン取得、ワードプレスなどにチャレンジしてみるのも良いかと思います。

私も最初はライブドアブログでお試し期間工ブログ、独自ドメインワードプレスという順番でここまで来ました。

もうひとつのブログの年間維持費はドメイン更新時に掛かる1,298円だけです。

サーバーは相変わらず独自ドメインにオマケで付いてきた無料のサーバーを使っています。



すでにブログを始めている方、これからGoogleアドセンスの申請を考えている方は酒、たばこ、アダルトに関する記事には注意して申請してくださいね。



期間工ランキング