アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

マツダ期間工・北のななし【令和元年・12月の給料明細】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。

f:id:kazu2sapporo:20191226122155j:plain

こちらはマツダ期間工・北のななしが令和元年・12月に受け取った最後の給料明細です。



労金を含めた総支給額は

412,436円でした。

残業は5時間程度。

夜勤週を丸々5日間、有給を取得したので夜勤手当を2万円ほど失っています。

マツダの場合、契約期間(6ヶ月)毎に慰労金が支給されるため最後の給料でもこんな感じですね。

日野自動車期間工をやっていた頃は・・
1年間の慰労金だけで同程度の金額をいただきましたが(笑)

マツダでは残業の多い部署、手当が出る夜勤では有給を使わないなど工夫すればもう少し多く貰えたかと思います。

労金に関しては初回満了時、2回目満了時は20%アップで支給されていましたが・・
今回は割増無しでした。


帰任旅費として

41,479円

支給されていますが、私は東京・品川で面接を受けたので東京~広島間の交通費。
引越費用は北海道の自宅から送った分が合算されて支給されています。
私の場合、交通費より引越費用の方が多く支給されている事になります。


手取りの金額は

333,719円

帰任旅費、年末調整で税金の還付などもあり、思っていたよりは多かったかな?

住民税に関しては最後の給料で一括徴収を私からお願いしていたので72,000円を控除されています。

これをお願いしなければ手取りでも40万円近くになっています。



私の場合、毎月の給料から特別徴収されていた平成31年度分の住民税は12,000円。

本来なら、来年5月まで12,000円を給料から特別徴収され平成31年度分を納めきる事になります。

退職時に住民税の一括徴収をお願いしなかった場合、平成31年度・未納分の住民税は退職後に役所から請求されます。


それが面倒だったのと、最後の給料で払いきれる金額だったので一括徴収をマツダにお願いしました。


この他に12月5日には

55,085円

給与口座にボーナスも振り込まれていました。
(マツダから届いた封筒にはボーナスの明細は同封されていませんでした)


こんな感じでマツダ期間工を満了した北のななしが12月に受け取った手取り総額は・・

388,804円

期間工が満了時に手にする額としては・・
寂しく見えますね(笑)

でも住民税の一括納付も済ませてあるので、来年の5月までは安泰です。


次回は源泉徴収徴収票を見ながら今年1年、マツダ期間工・北のななしが稼いだ総額を検証してみたいと思います。



期間工ランキング