アラフィフ期間工・北のななしブログ

求職活動中の記録です。

アラフィフ期間工・北のななしのクリスマス【雇用保険の手続き編】

こんばんは

アラフィフ期間工・北のななしは地元・札幌からブログを更新中です。

写真は昨夜の札幌すすきの。

クリスマス・イブですが…
残念ながらホワイトクリスマスとはなりませんでした。


アラフィフ期間工・北のななしはひとりで温泉付きのビジホに宿泊。

ローソンのウチカフェ・スノーバスチーを味わいながら、ひとりメリクリを楽しみました(笑)



今日は先日、私がハローワーク雇用保険の受給手続きを行った際の様子をお伝えします。

受給手続きに必要なものは…

f:id:kazu2sapporo:20191225162127p:plain
離職票

大きなサイズの離職票2枚、双方に自分で記入が必要な場所があります。
記入方法が分からなければ、ハローワークで説明を受けながら書き込む事も可能です。

その他に必要な持参物

  • 本人の印鑑
  • 写真2枚

(たて3cmよこ2.5cmの運転免許証用サイズ。私は履歴書用サイズを持って行きましたがカットされ、顔がドアップになってしまいました)

  • 本人名義の預金通帳

(これを持参すると離職票‐1で必要な金融機関での証明印を省略出来ます)

このすべてを持ってハローワークの受付へ。


通常だと、まず『求職の申込』を行いますが・・

hellowork.kilo.jp

上記サイトはハローワークの公式ホームページより分かりやすく、画像付きで解説しているので引用させていただきました。


この『求職の申込』を私は事前に済ませているのでカット。

混雑している時だと、この申込だけで1時間以上待たされた事もありました。


次は受給資格が有るかの審査へ。

hellowork.kilo.jp

こちらでも書かれていますが・・

※退職後、しばらく休養しようと思っている場合

失業保険を貰いながら休養を考えている人はダメなんですよね。

健康で、いつでも働ける状態。

積極的に次の仕事を探しているか。

この辺りも聞かれます。


私の場合『契約期間満了』でマツダを退職していますが・・

離職票‐2には『契約更新を希望しなかった』と自ら契約を辞退した事が記されています。

f:id:kazu2sapporo:20191226104728j:plain

この件に関してもハローワーク側から質問されます。

私の場合、ダイハツやスズキで働いてみたい野望がありますが・・

基本的には自宅のある北海道で、今までの期間工生活並みの収入を得られるなら地元で働きたいので・・

『地元での就職を考えて契約更新を辞退』と答えました。


こんな流れで雇用保険の受給手続は完了し・・

給付制限(3か月)は無し』で手続きが進んでいます。

12月24日に申込
7日間の待機期間
12月30日が待機満了
私の場合、12月31日から支給対象期間となります。

離職票の提出が遅れると、この支給対象期間もどんどん遅れてしまいます。

マツダの場合は問題ありませんでしたが・・
もし離職票の到着があまりにも遅い場合は、会社やハローワークへ相談する事をオススメします。


※私がマツダを退職したのは12月10日、失業給付が始まるのは12月31日。
順調に手続きが進んでも20日間ほど無収入となります。
この無収入に耐えられる経済力・貯金なども無ければ・・
失業給付を受給しながらの再就職も厳しくなります。
期間工の場合、慰労金などで最後の給料は若干良いですが・・
その辺りも考慮し、満了前に再就職先を決める方も多く居ます。


手続きが済んだ後、ブログでの所得は大丈夫なのか気になり・・

ハローワークの担当者に質問しました。

で、答えは・・

『今まで書いていたブログに対する広告収入は問題無いですが、今後ブログを更新して得られた所得に関しては申告する必要があります』

と即答されました。

帰宅してから得意のGoogle検索すると・・

ブログの記事作成(4時間未満)、収入を得る場合は『内職』に該当するようですね。


私の場合、今までのブログを更新してしまうと面倒な事になりそうなので・・

この『はてなブログ』へ避難しました。


北海道の女性期間工『かまぼこ』さんも

dragon818.hatenablog.com


はてなブログ』を使っており、使い方を質問される事もあるのですが、分からない事が多いです。

はてぶの使い方を覚えるにも良い機会かと思っております。

とりあえずアイキャッチ画像の設定を教えてあげようかと(笑)


マツダからは給料明細と源泉徴収票も届いています。
ボーナスの明細も本来、送られて来るはずなのですが・・
有休を使ってボーナス支給前に実質退社しているので職長さんの手元に置かれたままなのかな?
ボーナスに関してはしっかり55,085円入金されていたので明細は不要ですが。
最後の最後までマツダらしさを感じさせてくれました(笑)


最後の給料明細では慰労金も含まれていましたが・・
今回は割増し無し。
事前にお願いしていた住民税の一括徴収は済まされていました。


次回はその給料明細の現物を公開。
その後に源泉徴収票マツダ期間工で稼いだ純粋な年収なども公開していきたいと思います。


期間工ランキング